無限の猿定理

日記っぽいなにか

エロゲっぽいのを作りたかった話

目次

 

 

初めに

こんにちはs1oh7m1e4oです。

毎回名前を変えることで知り合いで有名で、steamなんかでは名前が知り合いで固定されるほど、気分で名前を変えます。

今回はここを使ってなんか言いたいこととか適当に書きます。

結論から言って、近いものは作れたんじゃないかなと思います。

クオリティとかは考慮しません。

個人でできることはたかが知れているので、ボイスなど、CGなどはありません。

本来ならそこも自分で作ればいいではと思う方がいるかもしれませんが、私は絵を描いてきたわけではないので、まともに箱すら書けないと思います。

そんなくそみたいな絵よりは無料で配布されているものを使用したほうが、はるかにクオリティが上がると思い使わせていただきました。

そんなことを言っていますが、動画で述べた通りに課金という手段を使っていますが。

 

作って分かったこと

課金という手段を持ってしても、CGがないというのは物凄く痛いなと実感しました。

OPやEDを作る際は特に苦戦しました。

商業エロゲのOPとかを見るとCGなどが出るのが当たり前なので、どういう風に編集すればいいのか苦戦しました。

後は立ち絵のバリエーションの少なさに苦戦しました。自分から依頼したわけではないので、文句を言う立場ではないのは順々に承知の上での発言です。むしろ千円にもいかない価格であのクオリティな上に、使用していないキャラが4体ほど残っています。ですがそのキャラの多さ故に、顔差分が八種類になってしまったのかなと感じています。

だからこそこの場面にこの差分が欲しいのに、ない! という場面が多々ありました。

もし本気で作るのなら、個人に依頼して、PDFファイルも欲しいと思いました。

PDFファイルがあれば動画で髪を揺らすことが多分できると思うので……

後は歌ですね。このゲームにあった歌というのが探しても中々見つかりませんでした。

有料のサイトなども見て、いいのかあったら買う気でしたが、基本的に4分以上ものがなかったので、魔王魂さんの歌を使用させていただきました。魔王魂さんではショート版もフル版もあったので、非常に助かりました。主に動画編集などで。

なんといってもボイスがないので、エロゲっぽさの半分はこれで消えたと考えます。

本気で作るのなら……

もし本気で作る人がいるのなら。

キャラクターと動画と歌とボイスはプロに頼むのが正解だと考えました。

少なくとも自分で作れないのなら、プロに依頼するのが一番だと思います。

同人エロゲなら、体感では動画や歌はないので大丈夫だとは思う。

 

作ってみての感想

自分でも近しいものを作れるんだ。というモチベーションにはなった。

だけどそれと同時に商業エロゲのクオリティの高さを実感した。

どんなに酷いと非難された商業エロゲでも、私が作ったものより比べ物にならないくらいにクオリティが高い。小説とか動画作ると分かるけど、上の人がいかにクオリティが高いものを出しているのかを痛感してしまった。

後は次作る時の反省点も見つかった。これは次作るのなら是非生かしたい。

 

裏話とか

サボっていたり、考えていたよりシナリオが作るのに難航して書けなかった部分とかを書く。

本来なら五反田事件を序盤にして、その後にOPを流す予定だった。

伊佐について数日に渡る部分を書こうとしていた。

OPでも意味深な伊佐の場面があるのもそのため。

太田翔や桜井詩音なども本来なら出るはずだったキャラ。EDなどで出てはいるが、本編では出ることはなかった。

作中に出てくるおやっさんの本名は時田兼次で、母親は時田明子。

内形会長は貧乏人設定で、個人√ではお金やその社会についてをテーマにするつもりだった。

伊佐は重度のオタクで、コスプレの話とかも考えていた。

 

それではまた逢う日まで


エロゲっぽいのを作りたいpart6